日本食品分析学会誌投稿のご案内

日本食品分析学会誌の投稿受付開始にあたり

日本食品分析学会 会長 倉田 忠男

 早春の候、会員の皆様方におかれましては、益々ご健勝にてご活躍のことと心よりお慶び申し上げます。

 本学会は学会設立以来3度目となる総会・学術集会を、去る平成29年9月6日に開催し、無事盛会裏に終了いたしました。これもひとえに会員の皆様方からの積極的なご支援の賜物であり、会長として改めて心より御礼申し上げます。


 さて、その総会での挨拶等でも申し上げましたように、本学会では、学会会則第4条(2)に則り、以前からWEB上での会誌発行を計画し、その実現に向けて努力を積み重ねてまいりました。その結果、本学会の田島副会長(編集委員長)をはじめとする会誌発行関係者の方々のご尽力により、いよいよそれが具体化する運びとなり、本年4月1日を期して投稿受付を開始することとなりました。会員の一人として、この慶事を衷心からお祝いすると共に、ご尽力を賜りました関係者の皆様方に深甚の謝意を表したいと存じます。更に、この機会に、是非、多くの会員の皆様方からの積極的なご投稿を賜りますように、心よりお待ち申し上げる次第です。

 なお、当然のことですが、学会誌は、言わば本学会の「顔」ということになります。今後、刊行される「日本食品分析学会誌」が、我々の「日本食品分析学会」に相応しい、素晴らしい内容の会誌に育つことは本学会会員全員の希望ですが、同時に、そのように育て上げるのは私たち会員全体の責務でもあると思われます。


 会員の皆様方におかれましては、今まさに生まれようとしている、私たちの「日本食品分析学会誌」に対し、何卒、多大なるご支援を賜りますように、会長として、心からのお願いを申し上げる次第です。


日本食品分析学会会則(一部抜粋)
第4条 本会は前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1) 学術集会(年次大会、学術講演会、市民公開講座など)の開催
(2) WEB上での会誌,学術刊行物などの編集・発行
(3) - - - - - - - - - 以下、省略 - - - - - - -



会員各位

日本食品分析学会編集委員会

日本食品分析学会誌投稿のご案内


 日本食品分析学会では、2018年4月より日本食品分析学会誌の発行を開始いたします。
 投稿論文は、Webでの受付、電子メールによる審査、Webでの公開(当面日本食品分析学会ホームページ、将来J-STAGE)となります。
 発行は、当面、年4回(1月、4月、7月、10月)を予定しております。
 投稿資格は、会員に限定されておりませんので、非会員でも歓迎いたします(但し、投稿料を徴収します)。別記の投稿規程に従い、ご投稿ください。


投稿規定、執筆要領

PDF 投稿規定

PDF 執筆要領最初の頁

PDF 執筆要領次頁以降


日本食品分析学会誌編集委員会

役職 氏名 所属機関
委員長

大塚 譲

お茶の水女子大学名誉教授

副委員長

新藤一敏

日本女子大学

委員 受田浩之
大熊廣一
佐藤眞治
寺尾純二
松井利郎
高知大学
東洋大学
新潟薬科大学
甲南女子大学
九州大学

(2020年4月現在・五十音順)