入会案内

「日本食品分析学会」ご入会に当たって

 本会は、「日本食品分析学会」( The Japanese Society for Food Analysis )と称し、「食品分析学(食品の品質と安全性の評価に関する学問分野)の基礎および応用研究の進歩、発展に貢献するとともに、同分野の情報を社会に提供し、もって国民の健全な食生活と健康の維持・増進に寄与すること」を目的とする学会です。
昭和58年(1983年)4月に設立された「酵素法による食品分析研究会」の名称を平成16年(2004年)9月に「食品分析研究会」に改め,平成27年(2015年)9月に会則を改定して「日本食品分析学会」を設立いたしました。

 

 上記の目的のために、本会は食品成分ならびに関連成分の分析に係る各種の分析手法、分析値の取り扱い、品質評価手法、安全性評価などの研究や情報に係る相互交換の場を会員に提供いたします。すなわち、①新しい分析手法の開発に関する基礎研究、②新しい分析手法の食品分野への応用に関する研究、③既存の分析法の改良に関する研究、④試料の前処理に関する研究、あるいは⑤分析値の信頼性保証に関する研究などを対象とした会員相互の研究発表会の開催、会員ならびに非会員を対象とする講演会の開催などの活動を行ってまいります。

 

 本会の会員には、正会員、学生会員、団体会員及び維持会員の4種があり、それぞれの年会費は次の通りです。

会員の種別 年 会 費 入会申込書 (印刷用)
正会員 3,000円 PDF
学生会員 1,000円 PDF
団体会員 10,000円 PDF
維持会員 30,000円 PDF

※「入会申込書」は表内のPDFアイコンPDFをクリックしてください。

 

 団体会員、維持会員は、理事会において承認された便宜を受けることができます。

 

 ご入会の申し込みは、「入会申込書」に必要事項をご記入の上、下記の事務局宛に、郵送、FAXまたはeメールでお送り下さい。なお、ご入会のお申し込みと合わせて年会費を郵便振替または銀行振込にてお支払い下さい。初回会費のご入金を確認した後に、ご入会手続きをとらせていただきます。

 

【事務局】

〒 151-0062 東京都渋谷区元代々木町52-1

(一財)日本食品分析センター内 日本食品分析学会 事務局

≪連絡先≫
担当:岩田 仁(いわた ひとし),松岡 慎(まつおか しん)
FAX:03-3469-7009 E-mail:jasfa_master@jasfa.org

 

【振込先】

郵便振替の場合

口座番号:00190-6-25846

加入者名:日本食品分析学会

 

銀行振込の場合

銀 行 名:三菱UFJ銀行 新宿西支店

口  座:普通預金 0612772

口座名義:日本食品分析学会 会長 田島 眞